2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


リングライトを自作してみる

SONY リングライト HVL-RLAMSONY リングライト HVL-RLAM
(2006/10/30)
不明

商品詳細を見る


マクロレンズを買ったのでリングライトが欲しいよなと思ったら上記のSONYのやつで2~3万円、安いやつでも1万円ほどと高価だったので、こりゃ当分買えないなぁと諦めかけつつググってたら自作で作ってる人がちらほらいたので自分も試しに作ってみる事にしました。
今回作るに当たってのポイントは

なるべく安く作る
回路とか分からないので出来合いのものですませる


の二点。

LEDなどの部品から作ってる人とかのブログを見ると2500円ほどの費用で完成してるようだったので、出来れば4000円ほどで完成させたいところ。

とりあえず基幹部のLEDユニットがないと話にならないってことで秋葉原で探したら秋葉原駅にあるミツワ電機で10灯連結LEDライトと電池パックを発見。
合計で2500円だったので購入した後、LEDをはめ込む枠用に流しの蓋(正式名称は知らない)、あと結束バンドを購入。

ちなみに今回買ったLEDは拡散キャップをはめなくても表面の凹凸で光を拡散させるタイプのもの。

ringlight02

連結LEDは体にまく為に購入する人が多いらしくて、ライトの間隔が長めにとってありました。
出来ればこっちみたいな純粋に装飾用として作ってあるやつの方がいいかも。

ちなみに材料費は3400円ほどですみました。

さっそく作成してみる。


まず周りに等間隔に10箇所穴を開けます。穴をあけられそうなアイテムが彫刻刀しか無かったけど、
割といい感じに穴が開きました。ゴムだから力を入れなくていいので細かい調整がやりやすい。
ringlight03


穴を開け終わったら、コードを隙間に埋め込みつつLEDを順番にはめ込んでいきます。
穴の間隔とコード長の都合ではまらなかったらどうしようと思ったけど、割と丁度良くはまってくれました。
LEDの間隔は長めの物を用意したほうがいいのかも。今回つかったのは20cm間隔。
ringlight04


全部はめ込むとこんな感じ。
ringlight05
ringlight06


コードを固定するために周囲を結束バンドで固定。接着剤とかで固めちゃうのもいいかと思ったけど今回はバンドで固定してみました。
ringlight07


余計な部分を切り取ってとりあえず完成。
ringlight08



試しに点灯させてみる。こういう工作めいたもの作ったの久しぶりなのでちょっとうれしい。
ringlight09



カメラに装着したらこういう感じになりました。はめ込む部分のスリットが付け外しに邪魔だったので切り取ってみました。
タムロン 90mmのマクロレンズに対して大きさが丁度よかったのでガクガクしたりせずにしっかりはまります。
取り外しも問題なくスムーズに行えました。
ringlight10

ringlight11

ringlight12

こうやってみると、無骨だけどかっこよくも見えてくる。けど流しの蓋なんだよな・・・

コンデンサによる明るさの調節とかが出来ないので、そのうち半透明のフィルタでも作ろうかと思ってますが、とりあえずこれで完成。
製作時間は30分程度で簡単に作る事が出来ました。
これ使っての写真はまた後日。

スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://garagetalk.blog121.fc2.com/tb.php/86-69fa3403

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

すぽぽ

Author:すぽぽ
サークルgarage-talkにて同人活動してます。
最近の趣味は写真と自転車。

バナーURLはこちら

メアド
spopotam666p■gmail.com
(■を@に変えてください)


 

最近の記事

カテゴリー

My Flickr Photo's

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from すぽぽ. Make your own badge here.

 

最近のコメント

FC2カウンター

 

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

