2017-08

Latest Entries



AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gの歪曲について

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8GNikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G
(2009/03/06)
不明

商品詳細を見る


35mm F1.8Gを購入して2ヶ月ほどたちました。
35mmという使いやすい短焦点レンズを持ってなかったので即購入したわけですが、
ボケやキレも満足で値段も安いので買ってよかったレンズでしたが歪みが気になるという話を耳にするので、改めて歪曲を調べてみました。

タイル壁を約1m間隔で下がりながら撮影して、わかりやすいようにPCでモノクロ・コントラスト調整してみました。




1m
35mm F1.8G 1m

2m
35mm F1.8G 2m

3m
35mm F1.8G 3m

4m
35mm F1.8G 4m

5m
35mm F1.8G 5m

6m
35mm F1.8G 6m


こうやって改めて直線を撮影してみると結構歪んでる気がしますね。

F1.8Gよりも歪みが少ないらしいAi AF Nikkor 35mm F2Dがあるので、
歪みが気にあるようならこちらを買うという手もあるんでしょうけど、
F1.8Gの方が開放付近でもシャープに写る事を考えると、用途によるのか?って感じがします。
レタッチソフトやカメラ内補正で歪みを無くす事が出来る事を考えるとさほど気にする事でもない気がします。

そもそも直線だけで構成されたものをとらない限り歪みとかは気づかない事が多いですしね。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://garagetalk.blog121.fc2.com/tb.php/83-6857e5c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

すぽぽ

Author:すぽぽ
サークルgarage-talkにて同人活動してます。
最近の趣味は写真と自転車。

バナーURLはこちら

メアド
spopotam666p■gmail.com
(■を@に変えてください)


 

最近の記事

カテゴリー

My Flickr Photo's

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from すぽぽ. Make your own badge here.

 

最近のコメント

FC2カウンター

 

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

