2017-07

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手袋のままiPhoneを操作出来るようにしてみた

iPhoneは静電式のタッチパネルなので通常の手袋では操作できません。
最近はiPhoneが操作出来るという触れ込みの手袋が出てきてるようですが、
売り切れていて見つからなかったり、デザインや機能的に踏ん切りがつかなかったりして悩んでたところ
twitterの知り合いに導電性糸を利用する方法を紹介したサイトを教えてもらいました。

やり方は簡単。
導電性の糸を買ってきて好きな手袋に縫いつけるだけ。
そうすると、手袋内側を通ってる部分に指が触れて、そのまま静電式タッチパネルを操作出来る訳です。

これはお手軽そうだと思ってさっそく教えてもらったサイトに載っていたスイッチサイエンスで注文してみました。
買ったのは導電糸10m(細め)で、送料を入れても430円でした。

導電糸01



人差し指に縫いつけてみたものの、ふわふわした手袋だと綺麗に縫えず・・・

導電糸02

でもiPhoneに指を押し付けて操作してみるとちゃんと反応しました。
巻きが足りないのか、タップは反応が鈍いようでしたが問題ない程度には反応しました。

主に自転車に乗るときに使うために買ったんですが自転車用の手袋がまだ通販先から届いてないので届き次第縫いつけてみるつもりです。


今回細めの導電糸を買ってみたんですが、太めの方が縫いつけやすくて反応もしやすいのかもしれません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://garagetalk.blog121.fc2.com/tb.php/117-3bef2e52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

すぽぽ

Author:すぽぽ
サークルgarage-talkにて同人活動してます。
最近の趣味は写真と自転車。

バナーURLはこちら

メアド
spopotam666p■gmail.com
(■を@に変えてください)


 

最近の記事

カテゴリー

My Flickr Photo's

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from すぽぽ. Make your own badge here.

 

最近のコメント

FC2カウンター

 

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。