2009-05

Latest Entries



リングライトを自作してみる

SONY リングライト HVL-RLAMSONY リングライト HVL-RLAM
(2006/10/30)
不明

商品詳細を見る


マクロレンズを買ったのでリングライトが欲しいよなと思ったら上記のSONYのやつで2~3万円、安いやつでも1万円ほどと高価だったので、こりゃ当分買えないなぁと諦めかけつつググってたら自作で作ってる人がちらほらいたので自分も試しに作ってみる事にしました。

全文を表示 »


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

ルピシア ダージリンフェスティバル 2009

ルピシアプレゼンツのダージリン・ファーストフラッシュの試飲・販売会へ行って参りました。

ルピシア ダージリンフェスタ 2009_01

入り口でお口のお供にクッキー詰め合わせをもらって入場。

もっとゴチャゴチャワサワサとしてるかと思ったら、通路スペースも広めにとってあるし、場所に適した混み具合といった感じ。


入ったらまず地域限定販売茶葉コーナーがあったのでひやかしつつ

ハワイ限定のHanalei(ルイボス茶、ココナッツ、マリーゴールド、香料)
愛媛限定の伊予の香(紅茶、オレンジピール、マリーゴールド、香料)

を購入してから、メインのダージリン試飲コーナーへ。


せっかくだからもらった冊子に一言コメントを書き込みながら回ってみました。
ダージリンは飲みやすい感じのお茶だから違いってそんなにあるのかな?と思ったけど
味は千差万別で、すっきり~どっしり、豊潤~爽やかとさまざまでした。

一番おいしかったのは1101 ピュッタボン・クイーンというお茶で
「歴史ある名園から。大輪の花の香り、コクのある味わいと余韻」との事。
50g 3800円という高級品なだけあって、最強にまろやかであまみのあるダージリンでした。

ダージリンの試飲を終えてから世界の新茶エリアへ行ってフレバーダージリンと日本・台湾・ニルギリの新茶を試飲。


終わってみると合計で2.5Lほどのお茶を飲んでました。

帰りに出口で手土産を貰ってイベント終了。

ルピシア ダージリンフェスタ 2009 戦利品

思った以上にボリュームのあるイベントだったし、入場も無料なので来年もぜひ参加したいな。


テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

マクロレンズデビュー

イートレンドでタムロン SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1のバルク品が24,800円になってたので購入してみました。

デジ一眼は10-20mmに憧れて購入したのでマクロはまだ手を出すつもりはなかったのですが、使ってみると面白いっ
被写界深度が浅い(浅すぎる)ので手持ちだとかなりなれないと狙いが定まらない感じですが、
何をとっても絵になるのはいいなぁ


写真は旧古河庭園にて
DSC_0006

DSC_0014

その他の旧古河庭園写真はこちら

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gの歪曲について

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8GNikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G
(2009/03/06)
不明

商品詳細を見る


35mm F1.8Gを購入して2ヶ月ほどたちました。
35mmという使いやすい短焦点レンズを持ってなかったので即購入したわけですが、
ボケやキレも満足で値段も安いので買ってよかったレンズでしたが歪みが気になるという話を耳にするので、改めて歪曲を調べてみました。

タイル壁を約1m間隔で下がりながら撮影して、わかりやすいようにPCでモノクロ・コントラスト調整してみました。




1m
35mm F1.8G 1m

2m
35mm F1.8G 2m

3m
35mm F1.8G 3m

4m
35mm F1.8G 4m

5m
35mm F1.8G 5m

6m
35mm F1.8G 6m


こうやって改めて直線を撮影してみると結構歪んでる気がしますね。

F1.8Gよりも歪みが少ないらしいAi AF Nikkor 35mm F2Dがあるので、
歪みが気にあるようならこちらを買うという手もあるんでしょうけど、
F1.8Gの方が開放付近でもシャープに写る事を考えると、用途によるのか?って感じがします。
レタッチソフトやカメラ内補正で歪みを無くす事が出来る事を考えるとさほど気にする事でもない気がします。

そもそも直線だけで構成されたものをとらない限り歪みとかは気づかない事が多いですしね。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

長門さんが立った

長門さん01

以前のブログから転記してないイラストがちらほらあるのでこっちに移動。
原作2巻以降買って読んでないのでそろそろ手つけないと一生読まなそうだ・・・

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱関連 - ジャンル:アニメ・コミック

メイド服澪 ラフ

メイド服澪ラフ

けいおん!では澪が一番人気です。
あの毅然としたへタレなところがなかなか。

ラフ書き上げて気づいたけど、持ち方逆だった・・・orz

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

«  | HOME |  »

プロフィール

すぽぽ

Author:すぽぽ
サークルgarage-talkにて同人活動してます。
最近の趣味は写真と自転車。

バナーURLはこちら

メアド
spopotam666p■gmail.com
(■を@に変えてください)


 

最近の記事

カテゴリー

My Flickr Photo's

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from すぽぽ. Make your own badge here.

 

最近のコメント

FC2カウンター

 

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

