2009-01

Latest Entries



メリタのアロマサーモ ステンレス コーヒーメーカー

いい加減コーヒーメーカーが古くなってきたので新調してみました。

melitta.jpg

今まで使っていたのはただドリップしてガラス製容器に保温する普通のやつだったのですが、
これだと常時加熱のため香りが飛ぶし酸化も早いのでためておけずに飲むときに飲む分だけしか作れませんでした。

それを打開するコーヒーメーカーは無いものかとアマゾン見てたらサーモス(断熱構造)ステンレスポットに直接放り込むタイプのものがあったので買ってみました。

試しに3杯分作って2時間かけて飲んでみましたが、最後まで風味や香りは変らずにおいしく飲めました。
ドリップが終わった時点で自動で電源が切れるので保温はステンレスポットのみに依存だけど、
2時間くらいなら少し熱い程度の温度を維持してたので問題なさそう。

常に一定温度で抽出するバイメタル方式を採用してるためか以前より味もよくなりました。




EeePC901-Xを高速化

秋葉原の上海問屋にて2GBのメモリが1949円と安かったので買ってきてEeePC901-Xに装着。
交換するためには裏蓋を開けるんですが、思いのほか硬くてビクビク。
メモリ変えちゃったらサポー外になるけど、修理とかに出すときはメモリーを戻すとOKらしい。

安いノーブランドなので心配したけど無事に認識して少し快適になった感があったので思い切ってEWFとやらを組み込んでみる事にしました。

EWFとはEnhanced Write Filterの略で、SSDへの書き込みが発生した場合そのままメモリに溜め込んだままにする機能だそうな。

ゼロから始めるEee PC-Windows XPをEee PCに最適化する

このページを参考にして、特に問題なく設定完了。


ついでにメモリに一定以上のデータがたまった時に自動でcommitさせるWefPlusも導入してみました。

んでしばらく使ってみたんですが、ちょいちょいあったOSやアプリのもたつきがほぼなくなりかなり快適になりました。
なによりブラウンジングの体感速度が大幅アップ。


5万円ちょいの価格でこのパフォーマンスはもはや異常の域ですな。

純国産腕時計 GSX

GSX

半年ほど前にオリエントが輸入してる腕時計を通販で買ったのはいいけど、
いかんせん重過ぎて使いにくかったのでどうにかしないととずっと思っていたのですが、
年も明けた事だし新しい門出って事で買ってきました。

買ったのは国産ムーブメント、国産素材、国内生産、国内組み立て、国内デザインという
「メイド・イン・ジャパン」をテーマとした時計を作ってるGSXGSX221

村田連璽とコラボしたり、国内をうたってる割にはスターウォーズの時計だしたりといいのか悪いのかわからないブランドだけど、
デザインと色使いが気に入ったのでこれからはこれメインで使っていこう。

ちなみに販売代理店の店員さんには「カシオとセイコーのいいとこをパクッた感じです」と言われましたよ。

人は過ちを繰り返す

fallout3

Fallout 3をやっとクリアー。
プレー時間は100時間でした。といっても全体の7割ほどを消化して、
とりあえずメインクエストを終わらせたのでまだ3割はやる事が残ってますけど。

レベルが20でカンストしてからは弾がもったいないのでゲーム難易度をEasyにしてプレー。
こういう世界崩壊後的な雰囲気が好きなのもあり評価は4/5といったところでしょうか。
しかしメインシナリオが意外とあっさりしていたのはもったいなかった。

最近のこの手のゲームは字幕だったり日本未発売で仕方なく英語でやったりと
何かとわずらわしいですが、完全ローカライズなので各クエストの話の流れがわりとすんなり
頭に入ってくるのはありがたかったです。

哀愁のある通天閣

通天閣

正月休みを利用して西日本~関西旅行へ行ってきました。
立ち寄った場所は広島(厳島神社)、姫路(姫路城)、大阪(太陽の塔、海遊館、通天閣)

今回一番驚いたのは太陽の塔のでかさでした。
想像していた大きさの倍もあってびびった。

«  | HOME |  »

プロフィール

すぽぽ

Author:すぽぽ
サークルgarage-talkにて同人活動してます。
最近の趣味は写真と自転車。

バナーURLはこちら

メアド
spopotam666p■gmail.com
(■を@に変えてください)


 

最近の記事

カテゴリー

My Flickr Photo's

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from すぽぽ. Make your own badge here.

 

最近のコメント

FC2カウンター

 

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

