2008-10

Latest Entries



コミックマーケット75

冬コミ当選しました。


c751カット


 2008.12.30[火曜日]

 三日目 東 “D”ブロック-58a

今回の新刊はストライクウィッチーズを軸とした18禁アリの同人誌(中身はまだ謎)です。
多分よろず的な島の中に埋没してると思われます。



XBOX 360 ゴールドメンバー の解約

試しにクレジット決済でのゴールドメンバー(3ヶ月)を使ってみたんですが、
解約は電話でしか出来ないんですね・・・

試しに使ってみるって事なら3ヶ月はちょうどいいけど、忙しい時期は一切起動しなかったりするのでいったん解約してみました。
プリペイドを買って登録したほうが結果的に安いってのもあるし。

XBOX カスタマーサポートへ電話してガイダンスに沿って番号を押していくと
ゴールドメンバーの手続きへ行き着いて担当の人が出ました。
(当初は電話がつながらない事が多かったようだけど、一発でつながったので今は大丈夫なのかな)

そこでXBOX LIVE ID名、名前、電話番号、登録メアドとかを言うと簡単に解約手続きをやってくれて、
解約理由を聞かれて終了。

フリーダイヤルだし、これくらいの手軽さなら使う月だけクレジットカードでってのもありかもしれない。

本城直季的写真

都庁に登って撮ってきた写真つかってスモールプラネット的な写真に加工してみました。
撮影機材なんてないから画像処理ソフトでいじるしかないけどグラデーションぼかしの付け方が難しい・・・


smp01

smp02


HDR コクーンタワー

HAL コクーンタワー

新宿駅と都庁の間あたりにほぼ完成したコクーンタワーを撮ってきました。
変った建物建ててるなとは思ってたけど、よもやここまででかいとは。


高さは近隣の超高層ビル郡と同じくらい。
towers

四コマ漫画の練習に

四コマ漫画を描ける人ってすごいよなぁと遠い目で見てる日々が続いてるわけですが、
マリみてとか世界樹とかの四コマ漫画本作りたい衝動が大きくなってきました。

そんな中、無印のステーショナリーコーナーを眺めていると週刊誌四コマノート・ミニなるものが。
中身はひたすら四コマ枠で、180ページくらいあるのに95円って安すぎる。

ミニだけあって若干小さめで、くすんだ色の再生紙だけど、コストパフォーマンスは抜群。

これ一冊で数年持ちそう。

4-001

4-002

iphone/ipod touch 弾幕シューティング rRootage

rro1

App storeにて無料で配布されているrRootageをプレーしてみました。
全体的にワーヤーフレームっぽいオブジェクトで構成されたレゲー風味のシューティングで、
ステージを選ぶと1~5段階の対ボス戦が始まります。

操作は自分のやりやすいところをタッチして動かすとそれに自機が連動して動き、
こちらの弾(レーザー?)は携帯電話のシューティングみたいに出っ放しです。

処理落ちがほとんどなく、当たり判定がはっきりしていて、しかも指操作でかなり細かい動きが出来る
のでかなり遊べます。
というかipod touchの弾幕シューティングとしてはもはや完成形かも。

BGMはないので東方やテクテクした音楽を聞きながらやると気分爽快です。
自分はマクロスFの曲でプレー中。

rro2


rro3


rro4

iphone/ipod touch Air Sharingでフルサイズ画像を閲覧

a1
無料期間の時にダウンロードしておいたAirSharingを使ってみました(現在800円で販売中)

iphone/ipod touchをファイルサーバーとして使って、PC側からファイルを転送して閲覧できるソフトです。
使い方も簡単で説明読みながら設定すると1~2分程度でPC側と同期が取れるようになりました。
主に
・*.doc
・*.xls
・*.pdf
・*.ppt
・*.jpg
・*.bmp
・*.gif
・*.txt(UTF-8、LF保存)

などの閲覧が可能なのですが、うれしい事に画像データをフルサイズのまま転送できます。
ビューワー的な機能はついてないのでせいぜいフォルダ分けする程度ですが、
細部まで確認したい画像ファイルを持ち運ぶ時とかにも便利です。

a2
フォルダ内はこんな感じ

a3
a4
表示、拡大、縮小いたってスムーズで快適です。

a5
a6
縦と横の操作ともに対応で便利。


他にもWebページを「別名で保存」(Webページ、完全)で保存して、htmlと画像等のフォルダを放り込めば
オフラインブラウズも出来ました。

まだまだ便利な使い方がありそうなソフトです。


フォトブック

フォトブック001

最近、撮った写真をフォトブック印刷するサービスがあるらしく使ってみました。

各社からいろんなプランで出てるみたいですが、値段的に手ごろで近所にショップがある55ステーションのサービスを使ってみました。

値段が安いだけあり印刷の制度はさほどでもないけど、落ち着いた感じなので逆に印刷した感が出ていいかも。

また、今なら割引サービスありってことで普通に印刷するより安く仕上がりました。

人に配る写真とかある時サプライズ感があっていいかも。


フォトブック002

TGS 東京ゲームショウ 2008

show1


今年もなんとなく行ってきました。
最近は携帯でのゲームとかDSだとかその辺のおっちゃんまでハマッてるモンハンだとかで
ユーザー層が広くなってかなりごった煮感が出てきてるのではと思いました(言うほど行ってはいないですが)

入り口にはなぜか中で子供が遊べそうな大きさのノートンファイターが。
ノートン1


ヒーローだけあって背中に哀愁がありすぎる。
ノートンファイター2



次世代機は360のみ所有してるので目当てはやはりXBOX360ブース。
相変わらず面白そうなゲーム満載のPVが流れてたのですが、音ソースがCapsuleのStarry Skyだったのでここでも中田ヤスタカか!?と。
show2

今回遊んだゲームはサイレントヒル、プリンスオブペルシャ、ケツイでした。

サイレントヒルはKONAMIブースに80分並んで10分遊んできました。
遊戯台ではヘッドホンプレーだったので終始ガクガクブルブル。
戦闘モードに入るボタンがわからず看護婦の姉ちゃんにめった刺しにされそうに。

プリンスオブペルシャは3Dになっても相変わらず飛んだりはねたり。
ずっとついてくる姉ちゃんを使うボタンを活用して進むプレースタイルはありそうでなかったような。
UBISOFTだけあってアサシンクリードっぽかった。

ケイブシューティングはケツイだけやってきたけど、特に違和感なくプレーできたので
デススマイルズとかも楽しみです。ジョイパッドがほしくなった。


レベルファイブブースがかなり巨大だったけど、それに見合う面白いゲームがレイトンだけしかないんですが、
今後大丈夫なのでしょうかこの会社・・・


一通り観て回った後はコンパニオンさんとかラオウとかを少し撮影。
ラオウはHDRにしてみた。


コンパニオン1

舞

コンパニオン2

ラオウ



少ししたら発売されるゲームだとわかっていてもなんだかワクワクするのがゲームショーの魅力かなと改めて思いました。

なんとなくエロみっともない感じのベヨネッタ早く出ないかな。

ロシア映画のかわいいやつ

ミトン

最近ロシアの人形アニメであるチェブラーシカとミトンにはまってます。
イギリスのウォレスとグルミットも好きだけど、この哀愁はチェコやロシアにしか出せないよなぁ。

チェブラーシカはやっと著作権問題が一段落してグッズを見かけるようになってきたけど、
ミトンはあまり見ない気がする。

フィギュアほしぃなぁ・・・

侘しい感じが素敵な「言葉にできない」

ymck

たまに聞きたくなるのがピコピコした8bitミュージックなんですが、
iTunesにて配信中のYMCKのアルバムに小田和正の「言葉にできない」の8bitサウンドバージョンがあったので聞いてみたら、
ドラクエ3的哀愁と抑揚のない女性ボーカルがいけてたので久しぶりに課金。

恐怖 タワーオブテラー

ディズニーシーに行ってきたので見栄えのよかったタワーオブテラーを激写。

タワーオブテラー


心臓弱い方はご遠慮ください的な告知はあったけど、この手のアトラクションにはつき物だし、
大して気にする事なく乗ってみたら最悪でした・・・

落下する感覚はあまり好きじゃないのでその時点でのるべきではないアトラクションなんでしょうけど
明らかにトラウマを抱えて帰ることになってしまいました。
やはりシーにもランドのピノキオみたいに光と影があるのか・・・

«  | HOME |  »

プロフィール

すぽぽ

Author:すぽぽ
サークルgarage-talkにて同人活動してます。
最近の趣味は写真と自転車。

バナーURLはこちら

メアド
spopotam666p■gmail.com
(■を@に変えてください)


 

最近の記事

カテゴリー

My Flickr Photo's

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from すぽぽ. Make your own badge here.

 

最近のコメント

FC2カウンター

 

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

