2008-04

Latest Entries



首都圏外郭放水路

首都圏外郭放水路の見学に行ってきました。

放水路1


放水路2


これは洪水エリアの5つの河川の水を4箇所に設置された内径30m深さ70mの巨大立抗へ流し込み、
それぞれを内径10m全長6kmの地下トンネルでつないで最終的に江戸川に流し込む地下放水路で、
見学エリアはガスタービンで江戸川へ水を流し込む手前の調圧水槽でした。

立抗を覗いてみたかったけど見学エリア外だったのでかなわず。
改めて人間ってすげぇなと思わされました。

建設費用は2400億円だそうな。

ウルトラマンやマジレンジャーなんかの特撮ロケでよくつかわれるそうで
施設内には写真やサインが展示してありました。
コントロールルームはレスキューフォースの総司令室だそうな。

放水路3


サイクリング 埼玉~ビックサイト

ロードレーサー GIANT ocr3を買ったのでここ二週間はサイクリングへ。
最終的な目標はツールド草津とかに出る事だけど、
今は体力がなさ過ぎるので来年を目処に体力づくり。

昨日は荒川沿いを下ってビックサイトまで行ってみました。
荒川沿いは数キロおきに自転車をおりて通過するゲートがあるものの、快適に走れました。

河口まで下ってから、いざビックサイト方面へ行く際に道がわかりづらかったので
auの助手席ナビを使ってみたけど、イヤホンを方耳に付けただけの音声ナビでちゃんとたどり着けました。

片道50キロはさすがに疲れたので、次回の遠出の際はもしもに備えて輪行の準備をしていこう。

20080412


以下今回のルート




«  | HOME |  »

プロフィール

すぽぽ

Author:すぽぽ
サークルgarage-talkにて同人活動してます。
最近の趣味は写真と自転車。

バナーURLはこちら

メアド
spopotam666p■gmail.com
(■を@に変えてください)


 

最近の記事

カテゴリー

My Flickr Photo's

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from すぽぽ. Make your own badge here.

 

最近のコメント

FC2カウンター

 

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

