2017-09

Latest Entries



4年ぶりのモデルチェンジ Intuos4

DSC_2306


今まで使っていたIntuos3に不満があったわけじゃないけど、サイズが一番小さいモデルだったので
そろそろ一回り大きいサイズに変えてみるかな?と新調してみました。

発売前にヨドバシへ行ったら実機を展示してあったので触ってみたのですが、
各所で言われてるように描き心地が良くなってる感じだったので予約して発売日に購入。

筆圧感知が1gからになって、Winはソフト次第だけど筆圧階調も2048になっただけではなく、
ペン先の種類も増えて(ペンスタンド内に格納!)、固めの樹脂やゴムペン先もデフォルトで付いてくるので
今まで以上に描き心地をカスタマイズできるようになってました。

そしてもう一つ心動かされたのが有機ELディスプレイ。
ショートカットを任意に変更したらその説明も自由に書き換えられるのでわかりやすくなったし、何よりかっこいい気がする。
ただボタンはもう少しやわらかめでもよかったかも。
フォトショップとかだとキーボードの方でショートカットキー押した方がまだまだ早いけど、
主要なショートカットはタブレットのみで実行できるようになったので、その辺は慣れの問題かも。

まぁそれ以前に大きさが変わった事による感覚の変化に慣れないと作業効率は悪いままですが...

DSC_2308

DSC_2313

DSC_2312



WACOM Intuos4 Medium PTK-640/K0WACOM Intuos4 Medium PTK-640/K0
(2009/04/03)
不明

商品詳細を見る


もう手放せないかも

iPhone 3Gを買って一週間ほど立ちました。
常時接続って事もそうだけど、スピーカーとカメラ内臓でこれほど幅が広がるとは。
特にブログだとかTwitterだとかのソーシャルネットワーキング系の閲覧、更新にこれほどベストな端末は無いように思えます。

便利なアプリケーションも基本的に単機能なのでホーム画面から選んだあとの作業が簡素で早いし、
自分がネットワークにダイレクトにつながってる感があります。

あと、逐一リリースされるいろんなアプリをインストールして試すのも面白くて飽きません。
最近は大手のゲームメーカーがかなりがんばった内容のタイトルをリリースしてるので、ゲーム機としても楽しめます。
しかもゲームというだけでなく、カメラやGPSを使った新しい形のコンテンツがだんだん形になってニュースにあがってきてるので今度どういう使い方がされていくのかも気になる所です。

唯一の問題点はやはりバッテリーで、連続使用4時間といった感じなので外部バッテリーは必須。

もう少し慣れて長文打つのも苦ではなくなると、それこそ無いと困り果てるデバイスになっちゃいそうです。

通信料も含めて値段が高かった(自分的に)のがネックで今まで保留のまま買わなかったんですが、
これほど楽しいならもっと早くに買っておくんだったと後悔。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

悩んだあげく

iPhone 3G

iPhone 3Gを買ってしまいました。
音楽はiPodで聞いて、動画もたいしてみないので8GBを購入。

1年半程度iPod touchを使ってみて、常時接続じゃなかったりカメラやGPS機能が使えなかったりで歯がゆいところがあったのですが、やっとすべての機能が解除された感じです。
ここ二日アプリ入れたり設定触ったりしてあれこれいじってみたんですが・・・こいつぁ便利にもほどがあるっ

ラグとかアプリ落ちとかメール・電話の使いにくさとか割り切って使わないといけない部分があるけれど生活スタイルが変わるってのもまんざら嘘でもない気がします。

なぜかiPod touchでDLできなかったEliss(今までにない指ゲー)を延々とプレーしたり
街で見かけた文字を撮影してフォント検索したり
現在地周辺の飲食店(レビュー付き)を探してついでにナビさせたり
touchからiPhoneに変えただけでこうも違うかと驚きです。

電池の持ちだけが唯一の心配ですが。

6月に出るであろう新機種がトンデモ機能搭載モデルじゃない事を祈るばかり。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

EeePC901-Xを高速化

秋葉原の上海問屋にて2GBのメモリが1949円と安かったので買ってきてEeePC901-Xに装着。
交換するためには裏蓋を開けるんですが、思いのほか硬くてビクビク。
メモリ変えちゃったらサポー外になるけど、修理とかに出すときはメモリーを戻すとOKらしい。

安いノーブランドなので心配したけど無事に認識して少し快適になった感があったので思い切ってEWFとやらを組み込んでみる事にしました。

EWFとはEnhanced Write Filterの略で、SSDへの書き込みが発生した場合そのままメモリに溜め込んだままにする機能だそうな。

ゼロから始めるEee PC-Windows XPをEee PCに最適化する

このページを参考にして、特に問題なく設定完了。


ついでにメモリに一定以上のデータがたまった時に自動でcommitさせるWefPlusも導入してみました。

んでしばらく使ってみたんですが、ちょいちょいあったOSやアプリのもたつきがほぼなくなりかなり快適になりました。
なによりブラウンジングの体感速度が大幅アップ。


5万円ちょいの価格でこのパフォーマンスはもはや異常の域ですな。

ipod touch 2.0 ソフトウェアアップデート

数日の間システム障害で2.0にアップデートできずにいましたが今日1200円払ってアップデートしました。

細かなてこ入れはあるにしても基本アプリを動作させるためだけのアップデートだと思ってたので
1200円という価格にためらいが生まれましたが、いつかは払うお金だからと思い実行しました。

お金取るだけあって文字入力周りがiponeと同じ感じ(というか同じ?)にパワーアップして、
候補選定がわかりやすくなってたりしてました。

ipod touch2.0-4

全文を表示 »

«  | HOME |  »

プロフィール

すぽぽ

Author:すぽぽ
サークルgarage-talkにて同人活動してます。
最近の趣味は写真と自転車。

バナーURLはこちら

メアド
spopotam666p■gmail.com
(■を@に変えてください)


 

最近の記事

カテゴリー

My Flickr Photo's

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from すぽぽ. Make your own badge here.

 

最近のコメント

FC2カウンター

 

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

