2017-11

Latest Entries



ipod touchの新しい使い方(暫定)

iPhone買ってtouchの方を使わなくなってしまったのでどうしたものかと
考えてた所にiphone/ipod touchをフォトフレームにするソフトがあったのでインストールしてみた。

touchphotof



Flickrからオススメ写真を自動で見繕ってきてスライドショーさせつつ
RSSやTwitterを垂れ流せるので、すごくそれっぽくなりました。

台座はどうするかと思って使えそうなやつを探してみたらW54Tのクレイドルがまさにピッタリサイズ。

ただのフォトフレームのまま置いておくのももったいない気がするけど、iPhoneに一本化してしまってる以上こちらで使うアプリは部屋で腰すえてプレーするゲームくらいなので、
しばらくこのまま放置しておこう。

フォトフレームアプリ-wired frame lite(iTunesが起動します)

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

類似画像検索アプリGazoPa

撮影した写真や手書きペイントを利用してネットワーク上から類似の画像データを拾ってくるGazoPaというアプリをダウンロードしてみました(無料)

開発Hitachiとあるけどなぜか英語仕様。

09040700
トップ画面からカメラ、iPhone内写真、手書きを選びます。


09040701
英語版というところに一抹の不安 を抱きつつも目の前に立ってる初音ミクのfigmaを撮影。
マクロ機能が無いのでピンボケ。


09040702
幾秒も立たずにモリモリが画像を検索してくれました。

………?


09040703
グフ?
なぜグフ……
いや、間違い方としてはすごく正しい気がするけど、初音ミクにはこれっぽっちも引っかかってない。
この写真の状態でもネットワーク上にデータがあれば拾ってきそうな気もするけど。
ソフトパッケージに描かれてる立ち方と同じにすると出るのかなぁ
そもそも台座だとかが移ってるのがマズいのか?



09040704
次は世界的に有名なロゴマーク。
画面一杯に写すと引っかかりやすいかなと思ったけど、これまただいぶピンボケ。
とりあえず検索開始。


09040705
検索終了


09040709
………誰だよ?!
ってYoutubeのインデックスとかからも拾ってくるのか。



ここまで好き勝手にされては一つくらいまともに検索させたくなってきたので
09040707
ピンボケ時の検索クオリティがどうであれ、これなら間違えようもないだろう!



09040708
なんか検索する前から結果わかってた気がするな、これ。


実用という面ではまだ改良の余地あり、というか改良の余地しかないけど
お遊びで使うなら楽しいのかもしれません。
自分はまだマクロレンズを調達してないので、実際の精度はわからないけどきちんと撮影したら意外と使えるのかもしれません、ね。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

iphone/ipod touch 弾幕シューティング rRootage

rro1

App storeにて無料で配布されているrRootageをプレーしてみました。
全体的にワーヤーフレームっぽいオブジェクトで構成されたレゲー風味のシューティングで、
ステージを選ぶと1~5段階の対ボス戦が始まります。

操作は自分のやりやすいところをタッチして動かすとそれに自機が連動して動き、
こちらの弾(レーザー?)は携帯電話のシューティングみたいに出っ放しです。

処理落ちがほとんどなく、当たり判定がはっきりしていて、しかも指操作でかなり細かい動きが出来る
のでかなり遊べます。
というかipod touchの弾幕シューティングとしてはもはや完成形かも。

BGMはないので東方やテクテクした音楽を聞きながらやると気分爽快です。
自分はマクロスFの曲でプレー中。

rro2


rro3


rro4

iphone/ipod touch Air Sharingでフルサイズ画像を閲覧

a1
無料期間の時にダウンロードしておいたAirSharingを使ってみました(現在800円で販売中)

iphone/ipod touchをファイルサーバーとして使って、PC側からファイルを転送して閲覧できるソフトです。
使い方も簡単で説明読みながら設定すると1~2分程度でPC側と同期が取れるようになりました。
主に
・*.doc
・*.xls
・*.pdf
・*.ppt
・*.jpg
・*.bmp
・*.gif
・*.txt(UTF-8、LF保存)

などの閲覧が可能なのですが、うれしい事に画像データをフルサイズのまま転送できます。
ビューワー的な機能はついてないのでせいぜいフォルダ分けする程度ですが、
細部まで確認したい画像ファイルを持ち運ぶ時とかにも便利です。

a2
フォルダ内はこんな感じ

a3
a4
表示、拡大、縮小いたってスムーズで快適です。

a5
a6
縦と横の操作ともに対応で便利。


他にもWebページを「別名で保存」(Webページ、完全)で保存して、htmlと画像等のフォルダを放り込めば
オフラインブラウズも出来ました。

まだまだ便利な使い方がありそうなソフトです。


google カレンダーとiphone/ipod touchカレンダーを同期させる

NuevaSyncを使ってgoogleカレンダーとipod touchのカレンダーを同期させる方法があると知り合いに教えてもらってやってみました。

簡単な手順でgoogleカレンダーと同期してくれました。
googleカレンダーはスケジュールをアラームがてら指定時間に携帯へ通知してくれるオプションが便利で使ってたのですが
これでgoogleカレンダーだけにまとめる事ができてさらに便利に。

Email および ToDoとの同期も今後予定してるらしいので楽しみです。

同期方法の詳細がのったブログはこちら

«  | HOME |  »

プロフィール

すぽぽ

Author:すぽぽ
サークルgarage-talkにて同人活動してます。
最近の趣味は写真と自転車。

バナーURLはこちら

メアド
spopotam666p■gmail.com
(■を@に変えてください)


 

最近の記事

カテゴリー

My Flickr Photo's

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from すぽぽ. Make your own badge here.

 

最近のコメント

FC2カウンター

 

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

