2017-07

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手袋のままiPhoneを操作出来るようにしてみた

iPhoneは静電式のタッチパネルなので通常の手袋では操作できません。
最近はiPhoneが操作出来るという触れ込みの手袋が出てきてるようですが、
売り切れていて見つからなかったり、デザインや機能的に踏ん切りがつかなかったりして悩んでたところ
twitterの知り合いに導電性糸を利用する方法を紹介したサイトを教えてもらいました。

やり方は簡単。
導電性の糸を買ってきて好きな手袋に縫いつけるだけ。
そうすると、手袋内側を通ってる部分に指が触れて、そのまま静電式タッチパネルを操作出来る訳です。

これはお手軽そうだと思ってさっそく教えてもらったサイトに載っていたスイッチサイエンスで注文してみました。
買ったのは導電糸10m(細め)で、送料を入れても430円でした。

導電糸01



人差し指に縫いつけてみたものの、ふわふわした手袋だと綺麗に縫えず・・・

導電糸02

でもiPhoneに指を押し付けて操作してみるとちゃんと反応しました。
巻きが足りないのか、タップは反応が鈍いようでしたが問題ない程度には反応しました。

主に自転車に乗るときに使うために買ったんですが自転車用の手袋がまだ通販先から届いてないので届き次第縫いつけてみるつもりです。


今回細めの導電糸を買ってみたんですが、太めの方が縫いつけやすくて反応もしやすいのかもしれません。

スポンサーサイト

もはや、けいおん!グッズのシャープペンシル

最近は見渡す限りけいおん!祭りの真っ只中で、高いヘッドフォンや折りたたみ自転車、はたまた左利き用ベースギターが飛ぶように売れるそうで、

自分もせっかくだから何か買ってみたいなと思い第5話でりっちゃんが使ってたLAMYのシャープペンシルを買ってみました。
絵描くのに使えるし、もともと定評あるペンみたいですしね。

DSC_0002-1

20090613-DSC_0023

とりあえず以前見かけた池袋の雑貨屋に行ってみたら黄色のシャープペンだけ売り切れorz
しょうがなくアマゾンで検索してみると定価2625円が1500円で販売されたので即注文。
マーケットプレイスからだったので送料がかかりましたが。

しかしアニメやるだけでコレだけ物が売れたりするなんて恐るべしけいおん!

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

メリタのアロマサーモ ステンレス コーヒーメーカー

いい加減コーヒーメーカーが古くなってきたので新調してみました。

melitta.jpg

今まで使っていたのはただドリップしてガラス製容器に保温する普通のやつだったのですが、
これだと常時加熱のため香りが飛ぶし酸化も早いのでためておけずに飲むときに飲む分だけしか作れませんでした。

それを打開するコーヒーメーカーは無いものかとアマゾン見てたらサーモス(断熱構造)ステンレスポットに直接放り込むタイプのものがあったので買ってみました。

試しに3杯分作って2時間かけて飲んでみましたが、最後まで風味や香りは変らずにおいしく飲めました。
ドリップが終わった時点で自動で電源が切れるので保温はステンレスポットのみに依存だけど、
2時間くらいなら少し熱い程度の温度を維持してたので問題なさそう。

常に一定温度で抽出するバイメタル方式を採用してるためか以前より味もよくなりました。



純国産腕時計 GSX

GSX

半年ほど前にオリエントが輸入してる腕時計を通販で買ったのはいいけど、
いかんせん重過ぎて使いにくかったのでどうにかしないととずっと思っていたのですが、
年も明けた事だし新しい門出って事で買ってきました。

買ったのは国産ムーブメント、国産素材、国内生産、国内組み立て、国内デザインという
「メイド・イン・ジャパン」をテーマとした時計を作ってるGSXGSX221

村田連璽とコラボしたり、国内をうたってる割にはスターウォーズの時計だしたりといいのか悪いのかわからないブランドだけど、
デザインと色使いが気に入ったのでこれからはこれメインで使っていこう。

ちなみに販売代理店の店員さんには「カシオとセイコーのいいとこをパクッた感じです」と言われましたよ。

四コマ漫画の練習に

四コマ漫画を描ける人ってすごいよなぁと遠い目で見てる日々が続いてるわけですが、
マリみてとか世界樹とかの四コマ漫画本作りたい衝動が大きくなってきました。

そんな中、無印のステーショナリーコーナーを眺めていると週刊誌四コマノート・ミニなるものが。
中身はひたすら四コマ枠で、180ページくらいあるのに95円って安すぎる。

ミニだけあって若干小さめで、くすんだ色の再生紙だけど、コストパフォーマンスは抜群。

これ一冊で数年持ちそう。

4-001

4-002

«  | HOME |  »

プロフィール

すぽぽ

Author:すぽぽ
サークルgarage-talkにて同人活動してます。
最近の趣味は写真と自転車。

バナーURLはこちら

メアド
spopotam666p■gmail.com
(■を@に変えてください)


 

最近の記事

カテゴリー

My Flickr Photo's

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from すぽぽ. Make your own badge here.

 

最近のコメント

FC2カウンター

 

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。